駐輪場の仕事人


~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~


毎朝通勤で利用する駐輪場。

 

私の駅の駐輪場はチケット制なので、

毎朝自動販売機で100円のチケットを買って、

自転車にペタッと貼り付けます。


そして、駐輪場には、利用者の様子を見たり、自転車を整理したりする、

何人かのおじさんが働いています。


見た目は無愛想風なおじさんたちなのですが、

利用者が駐輪場を出ていくときに、「いってらっしゃい!」

と笑顔で声をかけたり、子供用のいすがついた自転車のママさんには、

代わってチケットを買ってあげたり。

 

その温かくも凛々しい姿を見ていると、朝からとっても元気をもらえます。


笑顔でいること、さりげない優しい気使いが出来ること、

プロ意識・誇りを持って仕事をすること。


私もそんな仕事人でありたい、とふとした日常から感じました。 (K.S)

 

 

web拍手 by FC2