わくわくの夏祭り


~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

先日地元の商店街が主催する夏祭りがありました。

小さなお祭りですが大盛況で、

子供たちは目を輝かせながら、色とりどりの屋台の長い列に、

お行儀よく並んでいました。


私の目から見れば、射的もヨーヨーも、

小さな鉄っぽうであり、手のひらサイズのただの風船です。


でも、体の小さな子供の目の高さになってみると、

鉄っぽうは本物みたいに大きいし、

風船は普段使うヨーヨーの5倍くらいあって、

わくわくしっぱなしなのでしょう。


よく、「相手の目線に合わせて」という言葉を使いますが、

自分で思うより、「子供って、こうだよね」と、

決まり切った想像だけで話をしてしまっていることも、

あるのかもしれません。


目線を動かしてみたり、体のサイズまで思いを馳せたり、

相手の世界を体感することに真摯でありたい、

そう思わせてくれた夏の夜でした。

 

web拍手 by FC2