行列は好きですか?


~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

行列は好きですか?

 

待ち時間をちょっとした楽しみに変える、

そんな法則のご紹介です。

 

リトルの法則(Little's law)

 安定な系(※)において長時間平均化した顧客数 Lは、

 長時間平均化した到着率λと、長時間平均化した顧客が

 系に費やす時間 W の積に等しい(L=λW)

  ※系=一つのつながりやまとまりをなすもの。

        例:入店⇒商品の閲覧⇒購入⇒出店


難しい法則に見えますが、これを用いると待ち時間が簡単に計算できます。

 

 待ち時間(W)=自分の前に並んでいる人数(L)÷その後1分間で自分の後ろに並んだ人数(λ)

 

具体的には、30人並んでいる列に並んだ時、

その後の1分間で自分の後ろに2人並んだ場合の待ち時間の目安は、

30÷2=15分となります。

理論上ですので、もちろん誤差もあるのですが、

知っているとちょっと行列に並んでみたくなりませんか。

 

行列に並んででも受けたいと思っていただけるサービスの提供へ、

オスカー・ジャパンは日々邁進中です。

 

(H.M)

 

web拍手 by FC2