壁ドンで伝えるITセキュリティ

 ~ オスカー・ジャパンは日々、わくわくへ ~

 

少し前、久しぶりに降り立った原宿駅のホームから見える看板広告に、衝撃を受けました。

 

「お前がパスワード見直すまで、ずっと待ってるから!」

 

何かと思えば、独立行政法人情報処理推進機構という団体の啓発ポスター。

 

『パスワード ─もっと強くキミを守りたい─』
http://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/munekyun-pw/slideshow/index.html


普段は、画面上で「セキュリティ保護のためパスワードを変更してください」
と表示されても、ついついものぐさでスキップしていた私。

 

この広告を見たら、何だか今すぐにでもパスワードを変えたい気持ちになってきました。


正しいことを正しいと訴えるだけでは、

難しいことを難しげに伝えるだけでは、

相手に届かないこともある。


いかに受け手が受け取りやすいように、
かつこちらの思いもしっかり伝えていくか。

 

難しいテーマではありますが、

OJの企画・広報にあって、常に心がけている視点です。


K.S

 ※独立行政法人情報処理推進機構ホームページより

web拍手 by FC2