黒うめもどき(ヒッポファエ)

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。


かつての勤務先ソ連貿易会社に入社して最初の仕事が

ソ連(当時)から輸入しようとしていた薬草や植物に関する翻訳でした。


なにしろ初仕事ですから印象も強烈で、

今でも゛облепиха(オブレピーハ)”という単語を覚えています。

恐る恐る辞書を引くと、そこには「黒うめもどき」という訳がありました。

この実の油脂は火傷や糜爛(びらん)など何にでも効くとあったように記憶していますが、

当時は輸入に至りませんでした。


あれから数十年(!)を経て、今その「黒うめもどき」がブレイクしています。

日本ではヒッポファエという名前で知られているようですね。

化粧品やヨーグルト、ジャム等に使われていますが、

香もよくビタミンも豊富だそうです。


写真は愛用している「ナチュレ・シベリカ」から出ている

ヒッポファエを使った化粧品。

このオイルは育毛にも効くそうです!


(石井)

web拍手 by FC2