ロシアの朝のテレビ番組

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。


日本でも、朝起きたらとりあえずNHKニュースを付ける人も多いだろうが、

ロシアで朝5時から9時まで放映される国営テレビ放送「おはよう、ロシア」

という番組を我が家では見ている。


今では、その日の朝放映されたものが遠い日本でも見られるからありがたい。



ところが、これを見ていて思うのは、NHKと比べて女性司会者が

朝から少々セクシーと思われる服装で、男性と女性のペアで座る距離が近いのだ。

そういう話をドイツにいる知人としたところ、

ドイツのテレビ番組で女性司会者はひたすら「強さ」をアピールするという。

 

ロシアはセクシーでなければ女性としての価値がないとばかりに強調する。

とすると、日本はなんだろう?かわいらしさ、だろうか?

 

(石井)

web拍手 by FC2